越浜(おっぱま)



 宮津湾を黒崎半島沿いにぐるっと回ると、マリーンピアのある田井の浜に出ます。

 ここの府立青少年海洋センター「マリーンピア」は、田井の浜から対岸に見える「マリントピアリゾート」と、遠方から来られた方はよく間違われます。

 幹線道路はこの先の田井の集落で行き止まりですが、車一台程度が通れる細い峠道があり、それを抜けると島影湾の「越浜・おっぱま」に出ます。

2016116k1.jpg


 田井から峠道を超え視界が広がると、島影の防波堤越しに「越浜」が見えてきます。

2016116k2.jpg


 越浜から今来た方向を見ると島影の集落が見えます。

2016116k3.jpg


 この浜の特徴は何と言っても綺麗な砂です。

2016116k4.jpg


 丹後の他の砂浜の砂と違い、砂の粒が大きく丸く削られて、とても綺麗なことです。

 特に海水で濡れた砂は、つやつやと輝いて美しいです。

2016116k5.jpg


 砂の粒子が荒いので、砂浜に腰を下ろしても衣服に砂がまとわり付かないのがありがたいです。

2016116k6.jpg


 島影集落の上から黒崎半島側を見ると、集落の反対側にも砂浜が広がります。

 ここも「おっぱまの浜」と呼ばれる場所ですが、ここは車で直接乗り付ける事は出来ず、田井から島影への峠道の途中から徒歩で浜まで下ります。

 そして黒崎半島の裏には宮津湾があり、その奥に田井の浜から見た「マリントピアリゾート」も見えます。

 一番遠くの半島は伊根の鷲崎です。

2016116k7.jpg


 反対の越浜側を見ると、すぐ裏に栗田湾が広がっているのが見えます。

2016116k8.jpg


 越浜に車で来られる場合、普通は写真に見える栗田から島影への道を通って来ます。

2016116k9.jpg


 「おっぱま」は丹後でも忘れられた感のある場所ですが、心を洗われるような綺麗な砂浜です。

 「おっぱま」の砂のように綺麗な水で洗われ、丸くて艶やかな心になりたいですね。









スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR