紅葉の杉山ウォーク



 今日は宮津エコツアーの「紅葉の杉山尾根を歩こう」に参加させて頂き、山歩きでいい汗流しました。

20161116sy1dd.jpg


 実際の杉山の杉を見て、思ってたイメージがかなり変わりました。

 真っ直ぐな杉かと思えば、おおよそ杉らしくない天然杉の山だったのですね。

 これはぼんぼりの様な「ぼんぼり杉」

20161116sy2.jpg


 これは「マンモススギ」

 そう言われればマンモスの様に見えてきました。


20161116sy3.jpg



       本当にすごい杉がいっぱいあります。

     20161116sy4b.jpg


 以前、屋久島の縄文杉を見にを歩いたことがありますが、同じような形の杉がいっぱいあります。

 屋久島は火山岩が多く、杉が根を下ろす土が少ないので成長が遅く、根も岩を抱きかかえるように横に貼り、それに合わせて幹も真っ直ぐ成長しません。

 杉山も岩だらけの山の様なので環境が似ているのかも知れません。

 ここは丹後版「 屋久島」ですね。

 この枝振り、とても杉とは思えません。


20161116sy5.jpg


 これは杉の幹から出た「気根」らしいです。


20161116sy7.jpg


 なにげない落ち葉にも味わいを感じます。


20161116sy8.jpg


 倒木に生えたコケとキノコが可愛いです。


20161116sy9.jpg


 なんとも綺麗な木の実です。 野葡萄の実とのことです。


20161116sy10.jpg


 サルノコシカケ科のキノコでしょうか?


20161116sy11b.jpg


 これはクリタケのようですね。


20161116sy17.jpg


 落ち葉がきれい!

 こんな調子ですから、歩くよりも止まってる方が多いので、他の人に迷惑を掛けたかもしれません。


20161116sy12b.jpg


 宇野ヶ岳からの眺望。 天橋立の全景を見渡す事が出来ます。


20161116sy13.jpg


 錆びた感じの紅葉が何とも言えず綺麗です。


20161116sy14.jpg


 普段は一人で山歩きですが、熊が出ないか心配しながらの山歩きです。

 みんなと一緒だったので、心強くて楽しい山歩きが出来ました。 エコツアーの皆さんありがとうございました。


20161116sy16.jpg










フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR