須川のトンネル



 溝谷から来見谷への府道57号線を抜けて須川のトンネルを散策して来ました。

 ナナカマドが真っ赤に色付いていました。

20161118suga1.jpg


 溝谷から来見谷までは、道は狭いですが思ったより良く、全線舗装路でした。


20161118suga2.jpg


 須川集落を出て、トンネルのあるスイス村への林道は未舗装で、腹スリスリの車では心細いです。

 途中何とかUターン出きる場所があったので車を停めて歩きました。


20161118suga3.jpg


 やはり歩くと景色が自然と目に入ります。


20161118suga4.jpg


 ブナ林の紅葉がきれいです。


20161118suga5.jpg


 はらはらと木の葉が降って来ます。


20161118suga6.jpg


 着きました。須川のトンネルです。

 車を停めた場所から約10分でした。 半分くらい車で来たので、須川から歩けば20分位と思います。


20161118suga7.jpg


 このトンネルは地元の住民がツルハシや石ミノを使って手で掘られたそうです。

 大変な大工事だったと説明書きがあります。


20161118suga9.jpg


 振り向くと!

   紅葉がきれい!


20161118suga8.jpg


 ふかふかの落ち葉の絨毯を散策できました。


20161118suga10.jpg


 燃えるようなカエデの紅葉。  今日も紅葉三昧で一日楽しめました。


20161118suga11.jpg










フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR