道草



 「道草を食う」って今でも通じる言葉ですかね?

 今の若い人に言ったら、「食わないよ草なんか」って返ってきそうですが ・ ・ ・


20161120mici3.jpg


 碇高原へ行く途中、田んぼの畦が露に濡れて綺麗だったので、ついつい道草をしてしまいました。


20161120mici5.jpg


 車を停めて降りてみると、走っている時は見えない世界があります。


20161120mici2.jpg


 朝しか味わえない光景です。


20161120mici1.jpg


 雨が降ってもこんなに水滴は付かないのに、露ってすごいです。


20161120mici4.jpg

 道草の語源は、馬が途中で草を食べて、先へ進まなくなるところから来てるようです。

 忙しい現代社会では、道草を食うのは、良くない事のようです。













フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR