おっぱまの浜



 越浜(おっぱま)と呼ばれるビーチは、栗田から島陰湾へ出た道路沿いにありますが、こちらは「おっぱまの浜」と呼ばれるビーチで、島陰の集落より北側にあります。

 民家も整備された道路も無く、ほんとうに手つかずの自然が残されたビーチです。


20161219op1.jpg


 「おっぱまの浜」のさらに奥、黒崎半島の付け根にもビーチがあります。

 こちらの浜はボートで行かないと無理ですが、夏場は水のきれいな「無人浜」としてプレジャーボートがずらりと並ぶ海水浴場となります。

 
20161219op2.jpg


 黒崎半島の先端へと続きます。


20161219op3.jpg


 半島の峰を超えると宮津湾へ出ます。

 宮津湾側にも「無人浜」がありますが、波が穏やかなため、砂は角が残り、「おっぱま」の砂のように美しくはありません。


20161219op4.jpg


 「おっぱまの浜」へは、宮津湾側の田井集落から島陰集落を結ぶ細い峠道の途中から下ります。

 浜へ下りる道は、それ程険しくはなく、3分ほど歩くと浜へ出れます。


20161219op5.jpg


 山道を抜けると綺麗な海が広がります。


20161219op6.jpg


 水もほんとうに綺麗!


20161219op7.jpg


 崖から垂れ下がるように椿が咲いていました。


20161219op9.jpg


 よく見ると根元が波で洗われたのか、つるの様になっています。 すごい生命力です。


20161219op10.jpg


 京都の海に、こんなに綺麗なビーチが残されてるとは奇跡ですね。


20161219op8.jpg










フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR