文殊堂 十日えびす



 今日は久しぶりの晴天。

 陽気にも誘われて、文殊堂の「十日えびす」にお参りして来ました。


2017110to4.jpg


 何をお願いしたかって?

 それは内緒です。


2017110to1.jpg


2017110to3.jpg


 文殊堂の前には大きな香炉が置かれており、この煙を浴びると一年間健康に過ごせると言われています。


2017110to2.jpg


 えびす様と言えば商売繁盛の神様で、縁起物を飾り付けた竹飾りがシンボルですね。

 「商売繁盛! 笹もってこい」 ですが、なぜ笹かと言うと。

 笹は冬の風雪にも耐える。 = 商売での逆境や苦難にも耐えられる象徴として選ばれたようです。


2017110to7.jpg


 吉祥天 弁才天と言えば美しい女性の神様ですが、何をお願いされたのでしょうか?


2017110to5.jpg


 沢山の願いが掛けられています。 神様も一人一人の願いを聞くのは大変です。

 「願いはかなえるもの」と言いますが、願うだけではなく、努力しないとね。


2017110to6.jpg
















フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR