サボテン



 福知山市都市緑化植物園の続きですが、温室はランだけではありません。サボテン温室、熱帯果樹温室、ラン温室に分かれて、それぞれの植物に合わせて温度や湿度が管理されています。


201722sb1.jpg


 サボテン ・ ・ ・ 思えば最初に植物に興味を持ったのはサボテンでした。

 この日本の植物には無い独特の容姿と強い生命力に引きつけられました。

 思い出せば高校時代の古い話で、一時は色々な品種を50種くらい揃えていましたが、卒業で都会へ出る機に、残念ながら全部処分しました。


201722sb2.jpg


 田舎に戻ってからはまた収集癖が出て、観葉植物、セントポーリア、観葉ベゴニア、食虫植物、春蘭など、いろいろと集めていましたが、現在はほとんど枯れて無く、丹後の環境で自力で生きて行ける子と生活をしています。

 
201722sb3.jpg


 最近は多肉植物がブームのようですね。


201722sb4.jpg


 コンパクトで場所を取らず、管理も楽なのが都会に合っているようです。


201722sb5.jpg


 こちらは熱帯果樹温室です。


201722sb6.jpg


 パパイヤです。


201722sb7.jpg


 ウツボカヅラ


201722sb8.jpg


 モウセンゴケ


201722sb9.jpg


 レックス ベゴニア どれも懐かしい植物です。


201722sb10.jpg






フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR