野間の福寿草



 今年は雪が多かったのでまだ早いかな? と思いながら野間へ上がりましたが、咲いていました福寿草 (^_^)/


201731fu1.jpg


  蕾も沢山あったので、まだしばらくは楽しめそうですよ。


201731fu4.jpg


 しかし残念ながら、これまで綺麗に咲いていた場所はイノシシに掘り起こされ無残な状態です。

 野間の福寿草は野間亭のご夫婦が中心となり、きれいな花を皆に見てもらおうと、毎年手入れをされているのですが、

 これではいくら頑張ってもやる気 無くなりますよね。


201731fu6.jpg


 福寿草はパラボラアンテナのように太陽の光を集め、花粉のある場所を温めて虫を誘うそうですよ。


201731fu2.jpg


 花粉がいっぱいです。


201731fu3.jpg


 それでもよく考えると、これまで虫が止まっているのを見た事が無いのですけど ・ ・ ・

 雪解けすぐの この寒い時期に、そもそも 蝶も蜂もまだいないのでは?


201731fu5.jpg


 と思い、ネットで調べてみたら、越冬したハナアブなど 少ないですが虫はいるようです。

 他の花が少なく、ライバルのいないこの時期に花を咲かすのが 福寿草の戦略だそうです。







スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR