道種漬け草



 しばらく留守にしていました。

 旅行なら良いのですが、2泊3日もかけて娘の引っ越し手伝いと、家具家電のスポンサーです。

 家に帰るとのびのびとします。

 雑草ものびのびとはびこっていました。


2017316ta1.jpg


 ミチタネツケソウです。

 この花が咲く頃に、稲の種を発芽のために水に漬けなさいよと、知らせてくれる花です。

 そのタネツケソウは田んぼのような湿った土地に繁殖するのですが、こちらは道タネツケソウです。


2017316ta2.jpg


 なぜ道かというと、ヨーロッパからの外来種で、もう少し乾燥した道端のような環境で育つからその名が付いたようです。



2017316ta3.jpg


 異国の地で誰からも注目されないけど、頑張って生きていると思うと応援したくなります。

 我が家では移民難民対策として、雑草もあえて抜かずにはびこらせています。 













フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR