旅をする蝶 アサギマダラ



 旅をする蝶 アサギマダラが北上中で、好物の「スナビキソウ」が群生する神崎海岸に飛来しているとの事で行ってみました。

2017530a1.jpg

 飛んでいましたが、

2017530a3.jpg


 残念ながらこの日は荒れの後の日だったせいか、2匹のアサギマダラしか確認できませんでした。


2017530a4.jpg


 ちなみに、蝶の数え方は1頭2頭と数えるそうですが、なにかピンときません。やはり普通に1匹2匹か1羽2羽でしょうか。


2017530a2.jpg


 この個体はまだ誰にも捕まえられてないのか、マーキングはされていません。

 日時と場所を羽に書かれ、次に捕まえた人がその飛行経路を推測するのですが、人間の都合で蝶にすればいい迷惑ですよ。

 しかし、そういった研究があって初めて渡りをする蝶ということが知れる訳ですから、何とも言えませんね。


2017530a5.jpg


 美味しそうにスナビキソウの蜜を吸っています。  旅は長いので十分栄養補給をしてください。


2017530a6.jpg

 スナビキソウ

 スナビキソウには肝毒性の物質が含まれており、アサギマダラはこの毒を体にため込んで敵から身を守ると言われています。
 また、オスは性フェロモンを作るのに欠かせないらしい。
 

2017530a7.jpg














フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR