イカの沖漬け



 今日は美味しいタレをたっぷり吸いこんだ イカの沖漬けを頂きました。


2016724ok7.jpg


 昨日はイカ釣りで出船し、夕刻は時間待ちのイサキ釣り。

 船上で美味しい釣りたてのイサキの刺身で夕食です。


2016724ok1.jpg


 もちろんイカの刺身も!


2016724ok2.jpg


 沖漬けは大型タッパーに小型のイカを入れ、専用のタレをたっぷり入れます。


2016724ok3.jpg


 たっぷり入れたタレの中に釣れたイカを入れてゆきます。

 イカは海水を吸い込んで吐き出した水流で泳ぎます。 タレの中にイカを入れると逃げようと思いっきりタレを吸い込みます。

 イカがシマッタと思った時は手遅れです。

 タレを吸い込んだイカは内臓から外から、タレに漬かって美味しくなって成仏してゆきます。

 これがわが身と思うとゾッとしますが、美味しく頂くために感謝を込めて成仏を祈ります。


2016724ok4.jpg


 胴長40センチを超えるシロイカも釣れましたが、大型の物はお刺身用にキープです。


   2016724ok5.jpg


 これは?? 子供の落書きではありません。


2016724ok6.jpg


 舞鶴湾へ入港するフェリーを撮ったのですが、十数年前のデジカメでは揺れる船から夜景を撮るにはこれが限界です。

 船で撮る時は耐衝撃性・耐水性に優れたこのカメラを愛用しているのですが、何分性能が時代遅れで、スマホのカメラの方が余程綺麗に撮れます。 (>_<)












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR