福知山のアジサイ寺 観音寺

2017627aj1.jpg


 ようやく梅雨らしい天気になりました。 この時期の花と言えばやはり紫陽花ですね。


2017627aj4.jpg


 福知山の「観音寺」は あじさい寺として有名なお寺です。


2017627aj2.jpg


 参道入り口には仁王門があり、力強い仁王様が出迎えてくれます。


2017627aj3.jpg


 仁王門から続く参道のアジサイの雰囲気が素敵です。


2017627aj5.jpg


 静寂を感じさせますが、実はアジサイ詣での人混みがすごいのですよ。


2017627aj6.jpg



2017627aj7.jpg


 境内には「小国鶏」が放し飼いにされており、アジサイの木陰で羽をやすめていました ・ ・ ・ 、この鳥はもしかしたら足を休めていたと言った方が似合うかも。

 草の上に花びらが落ちているような「銀盃草」も生えていました。


2017627aj7b.jpg


 「七観音霊場めぐり」と言うのが用意されており 散策を楽しませてくれます。


2017627aj8.jpg


 その中の一つ、「なげき地蔵」のある「なげきの展望台」への道はかなりのキツイ石段で、登るのをためらいますが、登ってみると       そこには!
 きれいなアジサイも、すばらいし眺望も、何も無いのです。
 しんどい思いしたのに 何も無いじゃん! と嘆くので「なげきの展望台」とついたそうです。

2017627aj8b.jpg


 そういえば、以前来た時も登る価値無いなと思ったのですが、すっかり忘れてしまっており、二度も騙されました。まだまだ人生修業が足りません。(ーー;)

 しかし、そこにはちゃんとありがたい教えが! ( ここを上がり切れば「何かいいことがあるだろう」と期待しますが、何もないのが人生です。しかし、「何もない人生」の中に深い意味を感じとって生きる。そこに人生を生きる本当の意味があるのです。何も無い事=無事 

 どうです、心洗われましたか?

2017627aj9.jpg


 本堂横の散策路では かわいい「わらべ仏」に出会えました。


2017627aj10.jpg


 なんとも ほっこりしますね。


2017627aj11.jpg


  お地蔵さんのように まん丸いアジサイが可愛い!


2017627aj12.jpg













フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR