FC2ブログ

丹後縦貫林道

201797tj1.jpg


 久しぶりに縦貫林道の成相線を走ってみました。

 途中見晴らしの良いビュースポットがあり、阿蘇海が一望出来ます。


201797tj2.jpg


 低い雲、その上に高い雲、そして どこまでも続きそうな深い青い空、もう秋ですね。


201797tj3.jpg


 山の木々も秋の装いです。


201797tj4.jpg


 屑(クズ)の花が咲いていました。 凄い繁殖力で他の植物に絡んで覆い尽くして増えますが、何の役にも立たないのでクズと名が付いた分けではありません。古代から食用に、薬用に利用されてきた植物です。


201797tj5.jpg


 赤い珍しい花が、と思って近くで見ると花ではなく果柄の赤い色でした。

 美味しそうな実を付けていましたが、後で調べると、ヨウシュヤマゴボウという植物で有毒で食べれませんでした。

 
201797tj6.jpg


  成相線は途中、成相寺へ下りる道と世屋高原への分岐があります。


           201797tj8.jpg


 成相線開通当時(40年程前)は、この分岐点に「鼓ヶ岳展望所」が整備され、天橋立や阿蘇海が綺麗に見えた記憶があり、もう一度登ってみたかったのですが、生い茂る雑草に阻まれ断念しました。 (>_<)



201797tj7.jpg


 今は登らなくても便利な物があるので、その眺望を撮る事が出来ますね。


201797tj10.jpg


 テレビ塔が見えます。 成相線は今はこのテレビ塔の保守点検のために必要な林道となっています。


201797tj9.jpg


 分岐点から世屋高原へと走ると、途中ビュースポットがあり、眼下に色付いた田んぼとマリントピアリゾートが見え、若狭湾の眺望が広がっていました。


201797tj11.jpg


 スイス村まで走りたかったのですが、世屋高原から先は工事中で通れませんでした。 年中工事中の気がしますが、何時になったら通れるのでしょうか ・ ・ ・











関連記事
スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR