期待外れのブッドレア


 ブッドレアはバタフライブッシュとも言い、チョウチョが吸蜜のためにとまる花として有名なのですが ・ ・ ・

201872b1.jpg

 沢山チョウチョが飛んで来ると思い今年の春に植えたのですが、花が咲いて10日程経っても一向にチョウチョがとまる気配もなく期待外れでした。

 花を見ると確かにラッパ状の小さな花が集まり、蝶のストローの様な口でないと蜜が吸えません。 しかし、アゲハチョウやツマグロヒョウモンが何度か庭を舞っているのを見かけましたがブッドレアには止まらずに飛んで行きました。

 花の色が悪いのか? たまたまこの品種がよくないのか? 何故かチョウに人気がありません。(>_<)

201872b2.jpg

 こちらはレモンバームで吸蜜するベニシジミです。

201872b3.jpg

 小さな花には小さなチョウですが、レモンバームには毎年シジミチョウやジャノメチョウがよくやって来ます。

201872b4.jpg

 吸蜜管を伸ばして美味しそうに蜜を吸っています。

201872b5.jpg

 庭のガーデンウォールはほぼ完成なのですが、暑さで作業が進みません。

 家庭菜園との境にブロックガーデンを作成中です。

201872b6.jpg













関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR