ポーチュラカ


 昨日は台風21号の被害を目の当たりにし、今日は北海道の地震、本当に最近は異常というくらい各地で災害が常態化しています。運悪く被災された方には、一日も早く普段の生活に戻れるよう祈らざるをえません。

 幸いここ丹後では台風の被害も然程でもなく済みましたが、本当に「運」としか言いようがありません。今日、何事も無く過ごせても明日は我が身かも知れません。その時どうするか? 考えただけでも気が重くなります。

 「無事でいられますように」とかよく使う言葉ですが、「何事も無い」、つまらなさそうですが、普段の生活が送れる事の幸せをいまさらながら実感します。

201896p5.jpg


 庭の花も今年の酷暑にすっかり元気を無くしましたが、この「ポーチュラカ」だけは毎日元気に咲いています。

201896p1.jpg


 8月初旬にブロックガーデンを作った時、植える物が無かったので、とりあえずポーチュラカを切って何か所か挿しておいたらビックリするくらい増えました。


201896p4.jpg


 ただこのブロックガーデンの場所は家庭菜園のキュウリの日陰になったので、徒長してあまり花付きはよくありません。

201896p3.jpg


 暑さや乾燥に強く育てやすい花ですが、雨の日や夜は咲きません。

201896p2.jpg








関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR