サンクエール 丹後の夏には弱かった


 「サンクエール」

クサトベラ科の植物で、サントリーフラワーズが命名した園芸品種です。

2018917am1a.jpg


2018917am2.jpg
サンクエールの宣伝文句「暑さ・乾燥に強く、真夏でも元気に咲き続けます」

このうたい文句に期待して、夏前にピンクとブルーを1株づつ、庭にお迎えしたのですが、どちらも丹後の蒸し暑さにはヨレヨレ・ムレムレで瀕死の状態になりました。

ブルーは今頃になってようやく綺麗な花を付け始めましたが、ピンクは後遺症が酷く、いまだに静養中です。

どうやら暑さに強いと言うものの、蒸れにはかなり弱い品種のようです。 夏の猛暑の間の水やりは、よほど注意しないと蒸らして枯らす原因となります。

水やり3年と言いますが、何年経ってもその品種や鉢毎に応じた水やりが出来ず、本当に難しいです。


2018917am7a.jpg


 円形の花を半分に切ったような形が特徴的です。

2018917am8.jpg


 気温も下がり元気を取り戻した花を見ると ほっとします。

2018917am9.jpg


 雨に打たれて元気を取り戻したのは良いですが、このまま長雨が続き日照不足になるのも心配です。

2018917am10.jpg










関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR