台風のおなまえっ!


2018103m1ab.jpg


2018103m2ab.jpg


2018103m3ab.jpg


2018103m4ab.jpg


 またまた台風が日本列島を窺がっていますが、もういい加減にして欲しいですね。

 同じ巨大低気圧でも国が違うと呼び方も違います。日本ではその年に発生した順番の数字で名前を呼んでいますが、アメリカでは人の名前を付けています。

 番号と名前では一長一短はありますが、台風の年間発生個数は平均28個ほどですので、大災害をもたらす台風の数字がダブルことが起り何年の何号?という事になります。特に日本に接近する20番前半が多くなります。

 人の名前も限りがあり、100名ほどの候補リストの中から順番に使っているそうですが、大災害をもたらしたハリケーンの名前は記憶に残るように永久欠番にするそうです。


 ちょっと想像して下さ。 もしも台風を名前で呼ぶ事が一般的になったら ・ ・ ・

例) 今度台風「貞子」が来るらしい! (ーー;)

    もし未曾有の大災害をもたらしたら、やっぱり「貞子」は怖い! 
    イメージ悪く、子供にその名前を付ける人が激減するでしょう。

    やっぱり数字が無難です。








関連記事

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR