氷上町のカタクリの花

 丹波市氷上町清住のカタクリの花が見ごろを迎えています。
冬のような寒さから一転、今日は穏やかな天気でカタクリの花が一斉に咲き誇り、とてもラッキーな日に見に来る事が出来ました。
カタクリIMG_7961

 カタクリの花は気温が低かったり雨が降るとしぼんでしまうようで、これだけ一斉に咲く姿を見れたのは、ほんとうに運が良かったようです。
カタクリIMG_7955

 一つ一つの花は清楚で物静かな表情なのですが ・ ・ ・
カタクリIMG_7939

 群生するとこんなに賑やかです。
氷上町はカタクリ群生地としては日本の南限になるようです。
カタクリIMG_7959

 こんな感じで木陰にポツポツと咲いている方が似合う花です。
カタクリIMG_7940
 カタクリはユリ科の植物で、広葉樹林等の林の中に生育する多年草です。花が咲くまでに7~8年かかると言われ、春先に2枚の葉を出した個体は、サクラの花に先駆けて1本の花を咲かせます。その後、林の葉が茂り十分に日光が射さなくなる5月頃になると地上部が枯れだし、翌年の春まで地下で過ごします。
 カタクリ粉はこの植物の鱗茎から採れたデンプンの名前ですが、現在のカタクリ粉はジャガイモから作られています。
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR