セミの抜け殻


 庭の藤の木に沢山のセミの抜け殻を発見しました。 知らぬ間に一斉に羽化したようです。

2019730se1.jpg


 抜け殻の近くで一匹のセミを見つけました。

2019730se2.jpg


 ん?  羽が透明!  大きいし、もしかしてクマゼミ?

2019730se3.jpg

 これまで注意して見た事も無く、抜け殻見てもアブラゼミだろうとばかり思っていました。

 ネットで調べてみると、クマゼミは足の付け根中央に「でべそ」のような突起があると書いてありました。

 他の抜け殻を見ても全て特徴のあるクマゼミのものでした。

2019730se4.jpg


 抜け殻でオス・メスの違いも分かるようです。 子供の時こんな事に興味が有ったら昆虫博士になってたかも知れません。今頃知識を得てもただの凡人ですが、こんど孫が帰ってきたら知ったかぶりをして教えてやります。(^_^)v

2019730se5.jpg

 セミは生涯のほとんどを地中で暮らすと言われています。一般的には5~6年、長いもので10年ほど、そして地上に出て成虫になってからは僅か数週間です。
 このクマゼミも我が家の庭の藤の根元に何年もいたと思うと不思議な感じがします。

2019730se6.jpg







関連記事

tag : 丹後

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg . diygardening.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
              


       
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR