お気に入りのサボテン


2017106sb1.jpg


 手間も掛からずちょっと盆栽的な雰囲気も味わえるこんなサボテンが好きです。

 この石は昔インドへ行った時お土産に持ち帰ったものですが、捨てるに捨てれず物置で眠っていたものです。

 ようやく使い道が出来て、石も喜んでいるかな。


2017106sb2.jpg


 子沢山で生命力の強さを感じさせますね。


2017106sb3.jpg


 買った時と大きさは殆ど変りませんが元気です。


2017106sb4.jpg


 他の多肉植物に比べ徒長も無く、水のやり過ぎや水忘れによる失敗も少なく、ずぼらな私にぴったりの植物です。


2017106sb5.jpg


 こっちの棒サボテンは十数年前に買ったものです。 一度枯れかけて株元が萎びたのですが、愛情を掛けてやると見る見る元気になり 10センチ程伸びました。


2017106sb6.jpg










ノウゼンカズラ

2017723n1.jpg


 青空にパッと映えるノウゼンカズラ、南国気分が味わえる花で、好きな花の一つです。


2017723n2.jpg


 病害虫もほとんどなく育てやすい植物ですが ・ ・ ・、というより、樹勢が強すぎて庭に植えて困った人も多いと思います。


2017723n3.jpg


 次から次へと花を咲かせますが、咲いたと思ったらボタボタと落ちて、下に花の山が出来て大変てす。


2017723n4.jpg


 それでも夏はこの花が咲くのが楽しみです。


2017723n5.jpg


2017723n6.jpg

















何色がお好き


201773p1.jpg

 庭の片隅に咲いたポーチュラカ。 メキシカンブッシュセージやメドーセージに今にも覆い尽くされそうで可哀そうです。




201773p2.jpg

 赤に近いオレンジ。 何色と言ったらいいのでしょうか。



201773p5.jpg

 この色はやはり ピンクでしょう。?



201773p6.jpg

 これは赤紫 ?



201773p4.jpg

 子供に聞いてもこれは黄色と返事が返ってきますね。


 夏の花は原色の鮮やかな色が多いですが、ポーチュラカは柔らかな色彩で目を楽しませてくれます。


201773p7.jpg










ハートカズラ

2017616ha1.jpg


 いつも水のやり過ぎで枯らしてしまいます。

 愛情を注ぎすぎると枯れるんです。

 どんどん長く伸びるだけで、ボリューム感が出ないので、思い切って切り戻し、切ったつるは挿し木にしました。


2017616ha2.jpg


 ハート形は可愛いですが、地味な感じの植物です。


2017616ha4.jpg


 でもよく見るとメタリックな感じがとても綺麗です。


2017616ha3.jpg


 葉の模様も色々変わり、なかなか味わい深い植物です。


2017616ha5.jpg


 ハートカズラは別名ラブチェーンとも言います ・ ・ ・。

 そういえば、愛とか恋とかまったく縁が無くなり忘れてしまいました。 (ーー;)


2017616ha6.jpg














バラとラズベリー



 バラに実が?

2017614br1.jpg


 いえいえ、これはバラのアーチの下にラズベリーを植えたら枝が伸びて混ざってしまったのです。


2017614br2.jpg


 ラズベリーは同じバラ科の植物でトゲがあり、枝の剪定がついつい億劫になり、手つかずで伸び放題です。


2017614br3.jpg


 バラは虫や病気になりやすく、庭に植えようとは思わないのですが、姫路バラ園で見つけて、あまりにも可愛い色だったので買ってしまいました。

 それなりに虫は付きますが、なんとか持ちこたえて大きく育ちました。


2017614br4.jpg


 切り花にしても、ピンクと白のグラデェーションが部屋を パッと明るくしてくれます。


2017614br7.jpg


 ラズベリーは虫や病気にも強く、沢山実を付けてくれるので家庭菜園向きの植物です。

 スイーツやヨーグルトにトッピングしたり、ジャムや料理のソースにと、とても重宝しています。


2017614br5.jpg













フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR