今日は天使の微笑みを見ました?


今日は仕事帰り、信号待ちしていた右折レーンの車の横に並んだ時、助手席の窓から5才くらいの可愛い女の子が窓を開けて、こっちを興味ありそうにじっと見つめていました。

あまりじっと見つめているので手を振ると、おもいっきりの笑顔で手を振りかえしてくれました。

思わずテンションが上がり、投げキッスをすると乗りに乗って答えてくれました。
(@_@;)♡

信号が青に変わり手を振ると、大きな声でバイバイと言ってくれました。

この年になって何かすごく嬉しかったです。

でも少し心配なのは、運転席にお母さんらしき人が乗っていましたが、後で、知らないおじさんには注意しなさいと怒られているのではないかと思う事です。
最近考えられない事件が多いですからね。

でも世間のお母さん! 普通のおじさんは普通のおじさんで心配はいりません。
何万人に一人の異常な人が世間を不安にさせています。

でも最近の問題は、
キュウリはどんどん収穫できるのに、トマトがなかなか色付かない事です。

2016618t1ak.jpg


実が付き始めてからⅠヶ月以上になりますが、青いままです。

2016618t1.jpg


日照不足は畑の中では一番良い場所なので、これ以上どうしょうもありません。

同じ枝に付いている実で、小さいのを間引いたりもしてみました。

リン酸系の肥料を施してみようかとも思います。

2016618t2.jpg

何時になったら収穫出来るのか、待ち遠しいです。










ズッキーニ


 ズッキーニに雄花と雌花が咲くようになりました。

 右の花下が細いのが雄花、左の花下に実が出来ているのが雌花です。

2016522a1.jpg


 自然には受粉しにくいので、雄花を切り、花びらを取ってオシベをメシベに付けて受粉させてやります。

2016522a2.jpg


 受粉した実は大きくなりますが、しなかった実は大きくならずに萎れてしまいます。

2016522a3.jpg


 隣ではキュウリが実を付け始めました。

 キュウリはズッキーニのように手間はいりません。 放っておいても実がどんどんなります。

 ズッキーニはキュウリの仲間と思っていたのですが、調べてみるとカボチャの仲間だったのですね。

2016522a4.jpg








ズッキーニの花


 ズッキーニに花が咲きまし。

 3月に種を撒いてからようやくここまで来ました。

 昨年は苗を買って育ててみましたが、実が大きくならずに収穫は0でした。(>_<)

201659a1.jpg

 よく調べてみると、受粉をさせてやらないと実が大きくならないそうです。

 知識が無いって怖いですね~。 でも受粉さそうにも、雌花はあっても雄花が無いんですよ。 どーしたらいいんでしょう。(ーー;)




 こちらのトマトも順調に育っています。 トマトは放っておいても実がなるので安心です。

 間に植えてあるのはマリーゴールドです。 病害虫を防いだり野菜の成長を促したりするコンパニオンプランツとして植えてみました。

 去年はコパニオンプランツにオーデコロンミントを植えたら、ミントが大繁殖して大失敗でした。野菜作りは難しいです。

201659a3.jpg


 何もしなくても、どんどん出来るのがアスパラです。ありがたや~ありがたや。

201659a2.jpg











我が家の野菜 №1


  我が家の №1は「アスパラ」です。

 何がナンバーワンかと言いますと、

 早春一番に収穫出来て食べれます

 まったく手間いらずで秋まで収穫出来ます

 病害虫は皆無です

 という事で、ずぼらな者にはぴったりな野菜で №1です。

201648a7.jpg


 少し困るのが、どんどん増えて、思わぬところからニョキニョキと出てきます。

 イチゴさんもびっくりしています。

201648a6.jpg



 種を撒いたトマトも何とか苗らしくなって来ました。

201648a9.jpg


 ズッキーニは大きくなったので定植しました。

201648a8.jpg


 昨年知り合いからもらったソラマメが美味しかったので、今年は作ってみようと思い苗を購入して植えました。

201648a10.jpg


 葉物はあまり作る気がしないのですが、10本160円と安かったので植えてみました。

 農薬は使った事が無いので、葉物はすぐに虫の餌食となります。

201648a12.jpg

 地植えは虫が付きやすいので、プランターにも植えてみました。

201648a11.jpg

 今年は沢山食べれそーです










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

重労働


 猫のひたい程の菜園ですが、クワで耕し畝を作りました。

笑われるかもしれませんが、息切れしまくりです。(。>ω<。)ノ

2016328a1.jpg


種を撒いた苗もそれなりに育っていますが、徒長気味の物もあります。

ズッキーニーは力強くて、素人でも安心です。

2016328a2b.jpg


 食用ホウズキは、結局一本も芽が出ませんでした。

種が悪かったのか、イタリア製は品質が悪い?

と、自分の技術はさておき、疑ってみました。

  2016328a4.jpg


 仕方ないので、日本製の種を買いました。

見ると発芽適温は28度~30度となっています。

同じ種類の植物なので、どうも温度不足だったようです。

 前の種の袋にイタリア語で記載されていたのかも知れませんが、
読めません。

  2016328a3.jpg



 庭ではローズマリーやデイージーなどが花盛りです。

2016328a7.jpg

2016328a5.jpg

2016328a6.jpg








フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR