野間の福寿草

 丹後の山間の里にも春が来ました。
n0801.jpg

 春の日差しを浴びて輝く花びらがとても綺麗です。
n0807.jpg

 福寿草は艶のある花びらを使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引するパラボラアンテナのような花です。
日が陰ると花が閉じてゆきますので、天気の良い日に見に行かないとダメですね。
n0813.jpg

 野間地区は昔から福寿草の多い土地のようですが、野間亭の田渕オーナーが、田畑の土手を利用して増やされているようです。
n0810.jpg

 そして、蕎麦を栽培して、収穫して、粉に挽き、蕎麦を打って、美味しいソバを食べさせて頂ける野間亭で、とびっきり美味しいソバをご馳走になりました。
(ざるそば1人前600円)
n3800.jpg

シャガの花

 シャガ (アヤメ科 アヤメ属)多年草
人家近くの森林の木陰や、谷川沿いのやや湿ったところに群生します。
5-13shaga1.jpg

 福知山の小原田への道沿いにはかなり大きな群生が見られ、この時期綺麗な花を咲かせています。
5-13shaga2.jpg


5-13shaga3.jpg

ヒメジョオン

 この季節、道路脇、空き地などで小さな白い花を付けた背の高い花を見かけたら、まずヒメジョオンです。
北アメリカ原産の帰化植物で、繁殖力が強く至る所で群生しています。

6-11b.jpg


6-11a.jpg

ハマヒルガオの花

 初夏の浜辺を美しく彩るアサガオのような花はハマヒルガオです。
ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草で、葉はハート形に丸く艶があり、花も葉も綺麗な植物です。

5-25a.jpg


5-25b.jpg

ヤブヘビイチゴ?の花

 半日陰の藪地に生えていたのでヤブヘビイチゴの花と思われますが ・ ・ ・ 
何処にでも見かけるような花でも野の花の特定は難しいです。

5-179.jpg

 花の下の細長い葉がヤブヘビイチゴでもないような気もします。

I5-170.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR