ミナミヒメヒラタアブ

2017529h1.jpg


 ミナミヒメヒラタアブは、体長7~9ミリほどの小さな花アブなので、よほど注意をして見ないと どこにいるのか いないのか分かりません。


2017529h6.jpg


 クマバチと同じようにホバリングをして、他のヒラタアブが来ると果敢に追い払います。


2017529h2.jpg


 観察をしいてると、こんな小さな花の合間で生命の営みが行われているのを改めて知ります。


2017529h3.jpg


2017529h4.jpg


2017529h5.jpg


2017529h7.jpg












猫またぎ

 ルーター不調でネットが繋がらなかったのと、釣りで忙しく、更新が出来ませんでした。

2017527ne2.jpg


 今日も釣りでウミネコと仲良くしていました。


2017527ne1.jpg


 エサのオキアミや、リリースの小魚がもらえるのを当てにして待機しているウミネコ達です。


2017527ne3.jpg


 オキアミを投げると、もう大変な奪い合いになります。


2017527ne4.jpg


 釣れたベラなどの小魚を投げても一飲みなのです

 エサに持ってきた「ウグイ」の稚魚を投げると、一度は口にするのですが、すぐ吐き出します。どのウミネコもそうでした。

 ひどいウミネコになると、一度飲み込んだと思ったら、前食べたオキアミと一緒にゲロしていました。(@_@;)

2017527ne5.jpg


 「ウグイ」と言う魚を「猫またぎ」と言うのをご存知ですか? ねこも食べずにまたいで通るからだそうです。

 今日発見したのは、 「うぐい」は海猫も食べない! という事です。

 ウミネコも食べないという事は!、「うぐい」をエサにしても魚も食べない?

 「うぐい」は小アジの生餌の代用品として売っていたのですが、本当に代用品として使えるの?

2017527ne8.jpg


 大きな豪華客船が舞鶴湾を目指していました。


2017527ne6.jpg


 後で調べたら、5月27日入港予定は「コスタ ネオロマンチカ」、57,000トン、乗客定員1,800名でした。

2017527ne7.jpg










おこぼれを待つカモメ


 船釣りをしていると、必ずと言っていいほどカモメが船の傍で待っています。

 カモメといっても渡り鳥ではなく、年中この海域で暮らすウミネコですが、

2017522k3.jpg


 彼らは釣り人が小さな魚やエサの残りを投げてくれるのを待っているのです。

 目つきは鋭い野生の目をしていますが、人のおこぼれを待つ可愛い鳥です。


2017522k2.jpg


 北朝鮮問題もあるのか、のんびり釣りをしていても日本海は何かあわただしいですね。


2017522k1.jpg







イチゴが美味しい!

2017521ichi1.jpg


 庭の片隅に自生しているイチゴが沢山生りはじめました。


2017521ichi7.jpg


 形や粒も不揃いですがすごく美味しいです。 スーパーで買うイチゴよりギュッと濃縮した味がします。


2017521ichi2.jpg


 自家製のヨーグルトで食べると更に美味しいです。(*^_^*)


2017521ichi3.jpg


 そして次に楽しみなのがラズベリーです。


2017521ichi4.jpg


 今年はこれまでにないほど沢山の実を付けています。  あと2週間程したら赤らみそうです。


2017521ichi5.jpg


 蝶もたくさんやってきて、せっせと受粉してくれます。


2017521ichi8.jpg


 今一番庭に多いのはこのジャノメチョウの仲間です。


2017521ichi7b.jpg













ビオトープ


 ミニビオトープ作りました。

2017520b1.jpg


 メダカも入れましたが、ちょっとした物音で隠れてしまいます。


2017520b2.jpg


 コイのように手をたたいたら寄ってくると可愛いのですが ・ ・ ・


2017520b3.jpg


 スイレンの葉がだいぶ出てきました。花が咲くのが楽しみです。


2017520b4.jpg











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR