たんとうチューリップまつり



 2017年 「たんとうチューリップまつり」が4月18日から始まっています。


2017421chu1.jpg


 今年のフラワーアートは「カールおじさん」です。


2017421chu2.jpg


 訪れたのは4月20日ですが、今年は開花が早かったのか、すでに満開状態でした。


2017421chu3.jpg


 開催期間は4月30日までの予定ですが、この分では終了が早まりそうです。


2017421chu4.jpg


2017421chu5.jpg


2017421chu6.jpg


2017421chu7.jpg


2017421chu14.jpg


2017421chu11.jpg


2017421chu9.jpg


2017421chu12.jpg


2017421chu10.jpg

 春は花見三昧出来ますね。







滝の千年ツバキ



 滝の千年ツバキ祭りも終わり、人の少ない平日をめがけて訪れてみました。
 

2017420tu1.jpg


 今年は裏年との事で、花が少ないとは聞いていましたが、本当に寂しい花数でした。


2017420tu3.jpg


 木が大きいので花が小さく見え、よけいに少なく感じます。


2017420tu2.jpg


 ツバキにサクラのような華やかさを求めても無理で、藪の中でしっとりと咲く雰囲気がお似合いです。


2017420tu4.jpg


 滝の千年ツバキ、推定樹齢1200年、幹回り3.3メートル、高さ約10メートル


2017420tu111.jpg


 日本最古級の巨木です。


2017420tu112.jpg


 帰りに「加悦椿文化資料館」に寄りました。


2017420tu5.jpg


 エントランスホール入口にある、版画家、木村光佑氏の巨大な椿壁画が目を引きます。


2017420tu6.jpg


 椿はやはり茶室がお似合いです。


2017420tu7.jpg


2017420tu8.jpg


 入館料 200円でコーヒー付き。 安 (^_^)/  ツバキの絵が入ったコーヒーカップもおしゃれです。

 おまけに、「茶花の入れ替えが出来てないので ・ ・ ・」、という事で、茶菓子までサービスして頂きました。


2017420tu9.jpg


 資料館に隣接して「日本のツバキ園」があり、全国49市町から寄贈されたツバキが植えられています。


2017420tu11.jpg


 一本の枝から白と深紅の花を咲かせています。


2017420tu12.jpg


 今日も一日、気持ちの良いひと時が過ごせました。


2017420tu10.jpg








松尾の一本桜



 若狭湾をバックに大きく枝を広げる一本の桜。


2017418mt3.jpg


 たった一本の ・ ・ ・ と言うより、たった一本の桜だから絵になるのでしょうか。


2017418mt1.jpg


 人知れず山里に咲く桜。 


2017418mt4.jpg


 と言いたい所ですが、年々知名度が上がり、この時期を見逃すまいと多くの人が訪れます。


2017418mt6.jpg


 道路沿いには車が停まり、田んぼの畦には三脚を立てカメラを構える人で賑わいます。


2017418mt5.jpg


 桜が人を引き付ける力はすごいです。


2017418mt7.jpg


 年々ギャラリーが増えるのは良いのですが、肝心の桜が年々花の数が少なくなっている気がします。


2017418mt2.jpg


 数年前はもっとボリュームがあったと思うのですが、樹勢が弱っていないか心配です。










野鳥 ショウビタキ?



  しばらく留守にして家に帰ると、庭が菜の花畑になっていました。

 植えたけれども殆ど収穫せずに放置した小松菜の花です。


2017418na1.jpg


 部屋から隣家の庭を眺めると見慣れない小鳥が

 図鑑で調べると、「ショウビタキ」の♀のようです。


2017418na3.jpg


2017418na2.jpg


 椿の木で羽を休めているのはスズメですが、最近家の周辺ではめっきり見かけなくなりました。

 昨日まで孫のいる大阪へ行っていたのですが、公園の植木の中で人を恐れる様子も無く、スズメがいっぱいいました。


2017418na4.jpg


 昔からスズメは人と共に暮らす鳥といいます。 里山から人がいなくなるとスズメもいなくなるそうです。

 我が家の周辺は空き地が増え、人もスズメも少なくなるようで寂しいですね。












海と空と桜



 久しぶりの晴天に誘われて、丹後半島の海岸線をドライブしてみました。

 今はトンネルが出来たので通る事はありませんが、桜を期待して峠越えで蒲入へ入りました。
 この風景やはり絶景です。


2017413ta1.jpg


 内陸部の桜は散り始めですが、まだ十分楽しめるほど花を付けてけていました。


2017413ta2.jpg


 海の青と淡い桜の色のコントラストがいいですね。


2017413ta3.jpg


 山の斜面に合わせるように枝を広げています。


2017413ta4.jpg

 
 経ヶ岬レストハウスの跡地です。ここにも桜の木が沢山あります。


2017413ta5.jpg


 松と桜のコラボです。


2017413ta6.jpg


 今が満開です!


2017413ta7.jpg


 丹後松島


2017413ta8.jpg


2017413ta9.jpg


 空と海と桜 ・ ・ ・ いいですね。


2017413ta10.jpg


 今日は花見三昧のいい一日が過ごせました。


2017413ta11.jpg









フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR