フクシアの花


 超大型の台風が過ぎてゆき、我が家では木製のアーチが風で倒れてしまいました。根元が腐っており寿命もあったので仕方ありません。
 台風一過の秋晴れとはなかなかなりませんが、被災地の様子などを見ると、それ程被害を受けなかっただけでもありがたいです。

20171025f2.jpg


 下向きに吊り下がるように咲くフクシアの花。 南米から西インド諸島原産の植物ですが何か日本的な印象を受けます。


20171025f1.jpg


 草花のようですが、実は低木の花木なんですね。


20171025f4.jpg


 少し寒さに弱いので冬越しが心配です。


20171025f3.jpg








五老ヶ岳

20171016go1.jpg


 久しぶりに出かけた五老ヶ岳ですが、素晴らしい眺望ですね。


20171016go2.jpg


 展望広場からは舞鶴湾が眼下に広がます。


20171016go3.jpg


 正面には若狭湾につながる舞鶴湾の入り口が、右手には東舞鶴港が見渡せれます。


20171016go4.jpg


 更に高い場所から眺めたければ、「五老スカイタワー」があります。


20171016go5.jpg


 五老スカイタワーからは、展望広場から見えなかった西舞鶴港も見下ろせます。


20171016go6.jpg


 平成22年に完成した舞鶴国際埠頭「みずなぎ埠頭」です。


20171016go7.jpg


 入口に戸島があり、波の侵入を防ぎ、入り組んだリアス式海岸はほんとうに天然の良港です。


20171016go8.jpg


 五老ヶ岳公園は展望広場を含め、5つのゾーンに分かれ遊歩道で散策が楽しめます。


20171016go9.jpg


 展望広場のすぐ下には舞鶴市とロシアのナホトカ市の姉妹都市を記念した「ナホトカ広場」があります。


20171016go10.jpg


 ナホトカ広場からは「こども広場」、「もみじ広場」、「松の広場」へと続き、さらに「共楽公園」へと続くハイキングコースもあります。


20171016go11.jpg










テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

インパチェンス


 前線の影響でうっとうしい天気が続いています。


20171014in1.jpg


 インパチェンス 、 我が家の庭にはぴったりの花です。


20171014in3.jpg


 日当たりの悪い庭でも ベゴニアや このインパチェンスは元気に花を咲かせてくれます。


20171014in4.jpg


 毎年種がこぼれて、春になると色々な場所から芽生えてきます。


20171014in5.jpg


 ホウセンカと同じで種が熟すとパンッとはじって小さな種を飛ばします。


20171014in7.jpg


 和名はアフリカホウセンカと言いますからね。


20171014in6.jpg


 一つ一つの花は素っ気ないものですが、花色も豊富で集団の美しさがあるので花壇にぴったりです。


20171014in2.jpg











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大江山の小さな秋

20171011oy1.jpg


 天気に誘われ大江山に登ってみました。

 今回のルートは「鍋塚・鳩ヶ峰、中間地点休憩所」の駐車場から鳩ヶ峰~千丈ヶ嶽を目指します。


20171011oy2.jpg


 駐車場から尾根伝いに「鳩ヶ峰」、そして奥にそびえる大江山連邦の最高峰「千丈ヶ嶽」へと登ります。


20171011oy2dji1.jpg

 駐車場から「鳩ヶ峰」までは約800mです。


20171011oy3.jpg


 「鳩ヶ峰」山頂746mからの素晴らしい眺望です。

 眼下には野田川と加悦の町並みが続いています。


20171011oy4.jpg


 鳩ヶ峰山頂・上空からの画像です。


20171011oy4dji2.jpg


 鳩ヶ峰からは一旦下り、奥に見える千丈ヶ嶽まで1000mを目指します。


20171011oy5.jpg


 大江山で見つけた小さな秋です。 


20171011oy6.jpg


 シバグリが木漏れ日を浴びていました。


20171011oy7.jpg


 ススキが陽光に輝いて綺麗です。


20171011oy8.jpg


 リンドウを見つけました。


20171011oy8b.jpg


 道草しながら千丈ヶ嶽に着きました。

 「千丈ヶ嶽」は大江山連邦最高峰の833mですが、見晴らしは鳩ヶ峰の方が遮る物が無く、良いです。


20171011oy9.jpg


 「千丈ヶ嶽」上空からの画像です。


20171011oy9dji3.jpg


 やばい!

 ドローンが雲に入った。


20171011oy9dji4.jpg


 鳩ヶ峰からの帰路、宮津方向にそびえる「鍋塚」が見えました。 見晴らしの良さそうな山なので今度登ってみたいです。


20171011oy10.jpg


 千丈ヶ嶽では、加悦の双峰公園から登って来られたという「おじいさん」に出会いました。まだ70代前半かと思ったのですが、年を聞いてびっくり83歳でした。

 僕は「おじいさん」?「おじさん」?  彼から比べたら動きの鈍い「おにいさん」かな??












和火 やわらび

2017108yawa1.jpg


 三日間にわたって開催された「城下町宮津七万石やわらび」、初日は雨で中止のイベントが殆どだったようですが、最終日に出かけてみました。

 まずはこの夏オープンした「おさかなキッチン」でフルートと琴の演奏を聴きながら腹ごしらえです。


2017108yawa2.jpg


 真照寺で行われていた「プロジェクションマッピング」

 ヨガのショーが始まる前だったため、プロジェクターと投影場所の間に客席が入り、影が出来て見づらかったです。


2017108yawa3.jpg


 お寺でヨガは雰囲気がいいですね。 仏教の「禅」もヨガの影響を受けて出来たようですよ。


2017108yawa4.jpg

 演技の一部をユーチューブにアップしました。ご覧になりたい方はどうぞ。




 悟真寺のイベント「こんな風にJazzを楽しむ2人」


2017108yawa5.jpg


2017108yawa6.jpg


 本妙寺のイベント「お寺でロッケンロー」


2017108yawa7.jpg


 妙照寺のイベント「宮津発足! Bigband Jazz」


2017108yawa8.jpg

 演奏の一部をユーチューブにアップしました。ご覧になりたい方はどうぞ。




 イベント盛りだくさん過ぎて回りきれない「やわらび」でした。


2017108yawa9.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR